Q&A-よくある質問

 

Q1.明太子の一部分が緑色・黒色になっていますが、大丈夫ですか?

 

A1.スケトウダラにも人間と同じく「胆のう」があります。

スケトウダラを捕獲する際に、「胆汁」が出る場合があります。

胆汁が明太子(卵巣)に付着して、

一部が緑色・黒色に染まってしまうことがあります。

品質・味には影響はございませんので、ご安心下さい。

気になるようでしたら、取り除いて下さい。

明太子胆汁

<品質・味には全く問題はございません>


Q2.明太子に黒いスジがついています。これは何ですか?


A2.黒色のスジは【腹膜(通称:ヒゲ)】です。

見た目が髪の毛と似ているため、

「髪の毛が入っている」と思われるかもしれませんが、

腹膜と呼ばれる内蔵の一部です。

胆のう・胆汁と同様に、体に害があるものではありません。

ご安心ください。

明太子の黒いスジは腹膜です。

<品質・味には全く問題はございません>


Q3.明太子の産地はどこですか?

A3.ロシアまたはアメリカ、一部商品は、北海道室蘭になります。


Q4.熨斗(のし)やギフト対応はしてくれますか?

A4.賜っております。ただし、一部商品(商品が小さいなど)は対応出来ない場合がございます。お気軽にお問い合わせください。


Q5.明太子の賞味期限は冷蔵15日ですが、冷凍したらどれくらいもちますか?

A5.冷凍庫で約60日もちますが、早めに召しあがって下さい。


Q6-1.明太子の有色と無着色の違いって何ですか?

A6-1.味付けは同じですが、着色しているか・着色していないかの違いです。

Q6-2.どっちの方がいいんですか?

A6-2.お好みになります。ただ、ご贈答の場合は「辛子明太子らしい」という理由から着色の明太子を選ぶ方もいらっしゃいます。

本場博多の明太子|無色・有色


Q7.【杉樽入りめんたい】と【木樽入りめんたい】の違いは何ですか?

A7.産地や味付けは同じですが、【杉樽入りめんたい】は「より形や色味が綺麗な明太子」を選りすぐり入れておりますので、 ご贈答により向いている商品になります。

杉樽・杉箱入り高級明太子


Q8.「あごだし明太」は普通の明太子とどう違うのですか?

A8.あご(飛魚)のだしを使って味付けをしております。通常の明太子より、だしが効いています。

あごだし明太子


Q9-1.国産の明太子はありますか?

A9-1.室蘭沖めんたいのみです。

Q9-2.室蘭沖めんたいの無着色はありますか?

A9-1.室蘭沖めんたいは、有色のみとなります。

北海道室蘭沖の明太子|博多鳴海屋


Q9.明太子の甘口や辛口はありますか?

A9.甘口・辛口は別注になりますので、ご希望の方はお問い合わせください。(受注生産のため、お日にちを頂いております。)

コメントは停止中です。